新型コロナウイルス感染症対策③|超過死亡数等の国間比較サイト(20/05/09)
トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策③|超過死亡数等の国間比較サイト(20/05/09)

新型コロナウイルス感染症対策③|超過死亡数等の国間比較サイト(20/05/09)

2020年05月09日(土)11:29 午後

Financial Times が以下のサイトを作成しました。

Coronavirus tracked: has your country’s epidemic peaked?



感染者数、死亡者数、人口100万人あたりの割合、新規発生件数、累積数をグラフ表示してくれます。

ロックダウン解除する国家や地域が出ています。それらと日本での実際を比較検証しやすいです。

 

ギリシャでの統計:感染者2,710、死者数151人

(2020年5月10日午後2時現在新型コロナウイルス性肺炎(2019-nCoV)流行マップ情報より)

武漢発の新型とはいえcovid-19はコロナウイルス。冬期かぜの原因ウイルスの仲間。人口1076万人のギリシャでの上記実際は、温暖な地では感染しがたい性質を帯びているものと期待しえました。


参考:寒暖差が新型冠状病毒の感染度と比例

ジョンズ・ホプキンス大学がまとめたデータに基づいてマサチューセッツ工科大学(MIT)が実施した直近の分析の多くでは世界の陽性症例の95%が、摂氏-2度から10度の気温および乾燥した環境で起こっていることが分かったという


インフルエンザ流行に対する予防接種は、受動抗体付与を50%以上に高めることを目論んでいます。そんな中、神戸市民中央病院による抗体保有割合は「武漢での新型コロナウイルス感染症対策㊽」で引用したように2.7%でした。それでも新型コロナウイルスによる流行は収束してきています。その理由は気温と湿度上昇だと推測しえます。実際、ニューズウイークによると抗体を持つ割合が1割近くあるロシア国民では感染が拡大しています。

また、イタリアでも北部は南部より人口あたり感染者数10倍、死亡率が20倍も高値です。

 

 

閑話休題 2019年度の死亡統計に関して

 

毎年、日本では
病気による死亡者数70万程度
同様に
肺炎による死亡者数9~10万人、出ています。

インフルエンザによる死亡者数は約8千人です。それは罹患数が8百萬人程度で、そして千人に一人の割合で致死率が算出できるからです。

また結核による死亡者数は例年2~3千人程度です。


そんな中、2020年度 5月経過時点でのコロナウイルスによる死亡者数は700人を超えてきました。

ワクチン特効薬も、そして一般的なクリニックなどで検査も出来ない新型コロナウイルスですが、死亡は特効薬がある結核より低値です。
低値になっている背景には、指定感染症2類への区分と、医療機関と医療従事者からの治療やケア提供を忘れてはならないと思います。



«   |   »


合同会社 パラゴン
モバイルサイト