GLG社とは、ガーソン・レーマン・グループ (Gerson Lehrman Group)という米国に本社を置くグローバルリサーチ企業です。同社を頼ってくる世界中からの顧客に対し、同社は世界で35万人、日本でも8,000人に上る「カウンシル」と呼ばれる専門家を集め、それぞれの得意分野での知識や経験を基にしたアドバイスを提供するプラットフォームビジネスを展開しています。
「カウンシル」とはいわば非常勤社外顧問。非常勤のアドバイザー契約を同社と締結した方々を示します。
より激動な時代背景もあって、このGLGは、より多彩な、より多くの知見を持つ専門家への必要性は高まるばかり。そこでGLGは、以下の要項で「カウンシル」を募集しています。
<募集分野>
GLGの顧客が求める情報は多種多様で、あらゆる分野でのコンサルティングが必要となる可能性があります。
従って同社は、すべての業種、すべての職種の専門家の方を募集しております。
<GLGの顧客>
GLGの主たる顧客は、投資会社やコンサルティング会社のアナリストです。ある特定の業界や会社、製品や技術、政策や法律などに注目し、その仔細を知る専門家から、それらに関する知見を披露して欲しいと、同社に依頼を寄せてきます。
対してGLG側から業界の第一線で実際にご活躍されている「カウンシル」の方に対しては、経験、知識、又は一般公開情報をもとに業界、市場、技術および政策の現状/今後の見通しについて、客観的な意見と解説を加えてもらうことを求めています。
<GLGでの業務>
1. 1000社近い世界各地のGLGの顧客から、いわば臨時の社外顧問として、ご高見を披露してもらうコンサルティングの機会が得られます。
2. それらコンサルティングのほとんどは30分~1時間程度で済みます。かつ、電話を介してのコンサルティングになります。
従って、 都合のよい時間での開催が可能です。忙しい専門家の方でも気軽に参加できます。
3. プロジェクトに対する参加義務はないので、専門外のことであったり、利益相反することであったり、更には気がのらない場合であっても、自由に参加の可否を決めることができます。
4. コンサルティングは専門家の方の経験や知識さえあればよく、 基本的に事前の準備などは必要ありません。
5. 1時間あたりの報酬額も、登録の際に、「カウンシル」自身で決定できます (目安150~200US$)。希望する報酬を得ることが可能です。
6. 非公開情報/機密情報、ご自身のお勤めの会社/団体について、 又は個人的にコメントを差し控えたい質問に関しては一切開示する必要はありません。