メンタル産業医の命名者である合同会社パラゴン(東京都港区)代表執筆の
メンタル産業医が教える! 今月の筋トレ処方 Vol.6片足デッドリフト:自重筋トレのチャンピオン<金メダリスト>
と
メンタル産業医が解決! 忙しい医師のためのレジリエンス力Up術vol.6
「息」という字は「自」分の「心」
以上の2連載が「治療」誌(ISSN 0022-5207)は、総合診療医(ジェネラリスト)に対して、いま、必要な情報を届ける専門誌である南山堂「治療」誌 2022年vol.104 No.6(2022年6月号)に掲載されました。
この6月号は編集幹事 宇井睦人先生によると「仕事を通しての感動は、目の前の患者に真摯に向き合い、最大限に努力した者にしか受け取れないギフトだと思う」「そんな努力や経験を通じて、医療者は一層しなやかに成長していく」「ひとりひとり違って当たり前」「ギフトの受け皿は、あなたの心や態度が支えている」「死に良し悪しがないように、患者に、良い患者も、悪い患者もない」「一つのギフトが素晴らしかったからといって、他の患者に同様の見返りを求めることはできない」(順は変更)という感慨深い巻頭言があります。他にも死を迎える患者に真摯に向き合い、寄り添い、魂の救済に心をくだいた医師からの逸話集には感動を覚えます。
当社代表からは、器具も場所も要しない自重筋トレメニュー「片足デッドリフト」を紹介しています。腰痛・肩こり防止にもなります。
またどうして「鬼滅の刃」にて主人公が、「全集中」というキーワードで示される〇〇の呼吸を体得したのかを、生理学における自律神経の活動を介して解説を加えています。具体的には「調息法」や「自律訓練法」「マインドフルネス」、更には武道での丹田を意識した呼吸の制御・介入が、自律神経を介して全身を随意に制御・律動させえる機序(メカニズム)の解説と、そうできるための方法・手段まで紹介しています。
俺の呼吸 一ノ型 深呼吸
俺の呼吸 二ノ型 感謝は万能薬
3月号から6月号にかけて、ストレスや不安を感じた直後から翌日までの急性期までの乗り切り方を紹介してきています。まだまだ自分は捨てたものではない, 厳しいことを言われるのは期待されているからだ,ダイヤモンドの研磨についても無数の傷をつけられており、磨くから輝くものといった言葉を同僚や先輩からもらった方もいるものと期しております。
「非合理的な=悪い思考・解釈]→[合理的な=良い思考・解釈]へ変換」のイメージがつかめたものと期しております。