メンタル産業医シリーズ|「治療」2022年11月号「ACT」紹介

メンタル産業医の命名者である合同会社パラゴン(東京都港区)代表執筆の
「メンタル産業医」が教える! 今月の筋トレ処方 Vol.11 

実はとってもつらい 体幹トレーニング ~”ホンモノ”の腕立て伏せ 

『メンタル産業医』が解決! 忙しい医師のためのレジリエンス力Up術vol.11
中期(数か月のうちに.長くても半年以内と季節を複数またぐことはない)に自身でできる心が折れない工夫として「ACT」の紹介

 

以上の2連載を「治療」誌(ISSN 0022-5207)という、総合診療医(ジェネラリスト)に対して、いま、必要な情報を届ける専門誌である南山堂「治療」誌 2022年vol.104 No.11(2022年11月号)が掲載くださいました。

10月号で反動を使わずに、真の自重を使っての「腕立て伏せ」のキツさを体感しえた方々に、更に本当に負荷をかけるとどれだけきついのか体幹で体感しえる内容が掲載されました。
これでも楽々な方には、片手腕立て伏せの方法も紹介しております。

『メンタル産業医』が解決! 忙しい医師のためのレジリエンス力Up術vol.11

メンタルをタフネス化する手段として有名な「ACT」を今回、紹介しています。
ACTとはAcceptance and Commitment Therapyの略語で「アクト」と読みます。

その6つの基本行動原則を踏まえ、「継続は力なり」「積小為大」「一燈照隅」を体感しえる記載です。

 

お陰でメンタル疾患は 予防が可能だと啓発した共著

「究極の疲れない脳」(アチーブメント出版) は2022年10月までで3万部以上、売れています。

この治療11月号でも 栄養不良性抑うつに関する記載もありました。

小見川香代子.女性の悩みに使うOTC薬.健康食品の活用法 です。

脳の神経伝達物質の一つであるセロトニンは、鉄を酵素に、必須アミノ酸であるトリプトファンを材料に整合性されます。このセロトニン(別名5-ヒドロキシトリプタミン)が不足すると脳内の神経伝達に遅滞が生じかねません。このように鉄欠乏は抑うつ症状が引き起こす原因となるのです。