Pro-Lite Journal2021年11月号にて健康経営優良法人認定支援先との紹介を受け
トップページ > Pro-Lite Journal2021年11月号にて健康経営優良法人認定支援先との紹介を受け

Pro-Lite Journal2021年11月号にて健康経営優良法人認定支援先との紹介を受け

2021年11月05日(金)5:42 PM

働き方改革が進む現代。Pro-Lite Journal 2021年11月号 健康経営優良法人認定を取得するメリットとは?取得するにはどうすればいい?にて健康経営優良法人認定を取得するメリットとして、取得するだけで満足するのではなく、健康経営を続けることこそが、社員の離退職の低減で確認可能な真の意味で社員の満足度向上に直結しえること。

また、健康経営優良法人認定という分かりやすい指標を持つことは、社員の健康を気にする会社というのはとてもいい印象を株主や、更には求職者といったステークホルダーからも持ってもらえる契機になりえることが指摘されました。

加えてメンタル産業医命名者創設でストレスチェック制度の有効活用にて健康経営優良法人認定まで容易に導く合同会社パラゴン(東京都港区)がその健康経営優良法人認定の取得をサポートしてくれるプロのサービスだと取り上げられました。

これまでも以下のように、著書や記事が好評を賜れてきた成果と考え、ご愛顧に感謝すると共に、より良いサービスの熟成に精進致しますので、引き続きのご教導を何卒宜しくお願い致します。

参考サイト:産業精神保健研究|おすすめ図書に健康経営にストレスチェックを活かしたい産業医向け『「メンタル産業医」入門』を選定

参考サイト:「へるすあっぷ21」誌2018年6月号|メンタル産業医による健康経営に向けストレスチェックの活用法記載の「働きやすい職場づくりのヒント」を推奨本に

参考サイト:健康経営⑬|「産業保健と看護」誌にメンタル産業医命名者による健康経営 記事複数掲載

より良いサービスとは?

当サイトでも取り上げてきているように、メンタル産業医が解決すべき最大の課題は労働経済からの評価です。

例えば 同級生が270万人はいた団塊世代が後期高齢者世代に至る「2025年問題」(当社命名「過老社会」)と指摘されているだけではありません。

すでに「2020年問題」が生じています。

「2020年問題」とは何か?

団塊ジュニア世代が2020年あたりを境に、続々と50才以上になります。

50才を超すと収入は減少することが確認されています。


出典:いつまでも今の収入は続かない!! 50歳からの減収ロードマップ

自衛隊のように50才が定年であったり、役職定年を設けていたりする組織があるからでしょう。

成長と分配という政治でのキーワードがありますが、企業の保有する資産が家計に所得として移ることは自然減し続ける中です。


最近、パートナーで精神保健福祉士かつ社会福祉士である福島弘達先生が公認心理師資格を取得し、過労かつ過老社会の各種問題を解決できるようになりました  We  are ready

 

それらを見越して以下を展開しています。

健康経営推進メンタル産業医による介護支援

 

また、働き方改革関連法施行に伴って構築された「キャリア形成サポートセンター」における「セルフ・キャリアドッグ」を通じてのジョブ・カードの活用も、リカレント教育やリスキリングするべき技能や学習は何なのか、使える教育訓練給付金はどれなのか、確認することが可能です。

参考サイト:産業医による健康経営対策㉘|拡充された教育訓練給付金制度

 

納税された税金から、分配してもらいましょう。



«   |   »