産業医契約者様専用サイト|FLAPの基盤となるライフチャートの作り方追加
トップページ > 産業医契約者様専用サイト|FLAPの基盤となるライフチャートの作り方追加

産業医契約者様専用サイト|FLAPの基盤となるライフチャートの作り方追加

2023年04月03日(月)9:38 PM

メンタル産業医の命名者が健幸経営(ウェルビーイング)経営に向けた人的資産投資方法として契約者様に限定提供しているのが「産業医契約者様専用サイト」にあるノウハウやコンテンツです。

精神科治療学増刊号でコンビニ受診してしまう労働者との関係性で苦悩する企業像を啓発させてもらいました。しかしながら刊行後も同様な事例が後を絶たないため、「ライフチャートの作り方」と復帰を急く代表的なメンタルヘルス不調である「双極性障害(躁うつ病)とつきあうために」を追加しました。




その紹介だけでは契約されていない読者にとっては、このサイトを読む価値はないものと解釈されるkとでしょう。そこで「FLAP」というPDCAサイクルのキャリア開発における概念化を紹介します。


FLAP とは


その職業能力開発(キャリア開発)に向けての考え方にFLAP があります。


Find

キャリアコンサルタントによるキャリアカウンセリング(いわゆる「セルフ・キャリアドック」)を通じて、自身の得意技、強味、経験知の棚卸しが必要なります。その際にジョブ・カードを作成する場合もありましょう。その中の有用なコンテンツが「ライフチャート」です。 以下のライフキャリアレインボー(LCR)という可処分時間を、多軸で構成されるその人の生き方 それぞれに対して、何にどれくらいに時間を投資するのかということが見据える「見える化」をする土台になります。



その際に有用なツールが「ライフチャート」。そのとっておきな作り方を契約者限定サイトに、保存しております。復帰を急く休職者への支援の極意と共に。

 

Learn

自身の弱点を補強したり、強みを更に伸ばすためにリカレント教育を受けたり、求められる組織に貢献するためにリスキリングを経る

 

Act

自身の能力を再開発したり、思考や嗜好を志向の上、実現化したりと Just do it の段階です。



Perform

その上で実績や成果を出していきます。





当人のみならず 皆さまの支援力が高まると、当人の病状の不安定さに安定性が具有されてくること、期待しえます。

 



このように多様性ある働き方や働かせ方が可能となる働き方改革に対応する支援を当社は提供しています。

参考:メンタル産業医提供|働き方改革対応:健幸(ウェルビーイング)経営

 

キャリアという、夢の具現化に向けた志向性や希望ある未来に向けた指向性といった職業能力の涵養(キャリア開発)が肝要だと監修共著を筆頭に、社会にベストプラクティスを還元してきています。

 

 



«   |   »